記事
2023年2月27日
2023年02月27日(月)
3年間の功績を讃える~授与式~
明日卒業をする3年生の日々の努力を表彰しました。
【皆勤賞】32名
機械科1組 岩切 仁 機械科2組 本白水 太慎 電気科 櫛下 陽 機械科1組 鵜瀬 優星 土木科 石田 夢翔 電気科 倉岡 力翔 機械科1組 下山 琉生 土木科 岩崎 皓佑 電気科 下宮 寛太 機械科1組 松元 信賢 土木科 臼口 尊人 電気科 寺田 凱俐 機械科2組 大平 海翔 土木科 竹山 然 電気科 湊﨑 達也 機械科2組 上別府 海斗 土木科 土橋 日向 電子科 加治屋 天翔 機械科2組 上村 怜矢 土木科 宮崎 波音 電子科 西川 誠 機械科2組 川井田 櫂人 建築科 鳥丸 燿平 電子科 和田 優輝 機械科2組 迫田 輝星 建築科 中嶋 海聖 機械科2組 豊重 煌 建築科 前田 智成 機械科2組 堀口 太陽 建築科 宮地 敏希 機械科2組 南薗 神輝 建築科 吉留 宏紀 【県教育委員会賞】6名
機械科1組 池之上 翔梧 建築科 伊知地 快斗 機械科2組 豊重 煌 電気科 福冨 晃太 土木科 石田 夢翔 電子科 柴垣 裕音 【県産業教育振興会賞】5名
機械科2組 大平 海翔 電気科 福岡 黎星 土木科内田 智也 電子科 山本 魁人 建築科 中村 佳聖 【岩崎賞】1名
電子科 前田 愛翔
【危険物甲種取得】1名
機械科2組 大平 海翔【危険物全類取得】8名
電気科 赤﨑 幹太朗 電気科 中村 琉久 電気科 井之上 煌樺 電気科 福岡 黎星 電気科 首藤 蓮 電気科 福冨 晃太 電気科 時任 恵悟 電子科 桑波田 聖 【ジュニアマイスター特別表彰者】14名
土木科 石田 夢翔 土木科 山口 航生 土木科 臼口 尊人 電気科 迫大 雅 土木科 内倉 大成 電気科 時任 恵悟 土木科 内田 智也 電気科 福岡 黎星 土木科 岡本 禮 電気科 福冨 晃太 土木科 門田 癒羽斗 電子科 前田 愛翔 土木科 土橋 日向 電子科 山本 魁人 【ジュニアマイスターゴールド】18名
土木科 江口 大貴 電気科 清田 陸 土木科 中村 宥介 電気科 倉岡 力翔 土木科 本田 琥汰朗 電気科 首藤 蓮 土木科 宮崎 波音 電気科 寺田 凱俐 土木科 渡邉 陽 電気科 堀口 拓夢 電気科 赤﨑 幹太朗 電気科 湊﨑 達也 電気科 井之上 煌樺 電気科 宮村 悠霞 電気科 大津 策誠 電子科 桑波 田聖 電気科 川﨑 裕朔 電子科 明用快人 【多読賞】2名
土木科 本田 琥汰郎
機械科2組 芹口 壮太2023年02月27日(月)
鹿屋工業同窓会に入会~工友会入会式~
工友会入会式が行われました。
今年,工友会に188名の新会員が入会しました。
工友会は,本部を含め全国に5つの支部会があり鹿屋工業後輩の支援をしています。
入会に際し電気科の時任さんが入会のあいさつを述べました。
また、関東工友会の野元技術士事務所の野元様からの寄附より、最優秀資格取得者賞として毎年表彰を行っていますが、今年度は同率一位で2名の生徒に賞状と副賞(Amazonギフトカード10,000円分)が贈呈されました。
電気科3年時任君、福冨君おめでとうございます。
2023年2月24日
2023年02月24日(金)
卒業生との交流会~電気科 令和4年3月卒~
令和4年3月に卒業した電気科の先輩が5名来校し後輩たちに就職後の近況報告といろいろな質問に答えてくれました。
学校側がお願いしたのではなく,後輩のために自主的にこの交流会を企画してくれました。
社会人としての生き方を上手にお話ししてくれました。
休みを返上して学校に来てくれてありがとうございました。
2023年02月24日(金)
実践の技術を体験~県内企業見学会 電気科2年~
電気科の2年生が将来の進路先を念頭に置いた「県内企業見学会」を行いました。
九州電力送配電鹿屋は遺伝事業所と大隅電気工事業協同組合青年部の協力で貴重な体験をしました。
重機を使っての建柱作業の様子
フルハーネス型安全帯を装着し準備万端です
バケット作業車に乗り込み高所作業を体験しました
ご協力いただいた参加企業は
札元電設,枦山電工,宇都電設,森電気,中央電機,西之園設備工業,小原電工,鳥越電設,ミトム電機
将来の進路希望選択に活かされる貴重な体験をありがとうございました。
2023年02月24日(金)
建設業の未来を担う人材へ〜学生との交流会〜
鹿児島県建築協会青年部の方々から建築工事の流れや業務の内容、職種についてなど説明していただきました。
質疑コーナーでは生徒からも沢山の質問があり、生の声を聞くことができとても参考になっていたようです。
プレゼンのあとは大工体験
プロの大工の方々から、尺貫法や道具の仕込み、設計通りの寸法を木材に描いていく作業の墨付け等を教えて頂くなど、体験型の授業であり生徒たちも目を輝かせて体験していました!
大工の中には本校卒業生もいて、工業高校ならではといった感じでした。
今回の交流会で、建築業をより深く知るいい機会になったと思います。
2023年02月24日(金)
週報 第48週(2/27~3/4)
(毎週木曜日に更新)
※予定は変更になることがあります。
2023年2月22日
2023年02月22日(水)
未来をつかめ~進路ガイダンス~
1・2年生対象の進路ガイダンスが行われました。
工業高校で学んだ知識を活かせる進路先を探す生徒たち。
鹿屋市ではゆかりの深い進路先も
実習や専門教科で習ったことが役に立ちそうです。
興味のある学問を新しく学ぶ選択もあります。
挨拶は社会人として当たり前のスキルです
憧れの技術を学びたいそんな希望を叶える講座もあります。
土木・建築業界はドローンを使っての作業も珍しくない時代です
ドローンを使って測量などもします。
医療系の進路先も選択できる講座もありました。
車が好きだから工業高校に入学した生徒は進路目標を早くから決めているようです。
大学でシステムエンジニアを学び夢で見た未来をつくることができるかもしれません(^▽^)/
2023年02月22日(水)
出前授業~再生可能エネルギーについて~
鹿屋市の政策推進課の方が出前授業してくださいました。
鹿屋市 市長公室 政策推進課 主任主事の三枝 晃一朗様が授業をしてくれました。
ご自身の自己紹介と鹿屋市の住みよい環境をお話しいただきました。
身近にある再生可能エネルギーを作り出している施設を知り生徒も職員も驚いていました。
2023年02月22日(水)
社会に出る前の消費生活講座
3年生の出校日に「社会に出る前の消費生活講座」が行われました。
成人年齢が18歳になり高校卒業後,今以上にお金を扱う機会も増えるのでトラブルにまきこまれないように注意しましょう。と,鹿屋市消費生活センターよりお二方がお見えになりました。
2023年2月20日
2023年02月20日(月)
ポジティブな思考で扉を開け~全体朝礼~
全体朝礼で校長先生の話ありました
日本古来より言い伝えられる「言霊」とはポジティブな思考で,心のリミッターを外し成功を導くものと話されました。
2023年2月17日
2023年02月17日(金)
自転車死亡事故から自分を守れ!~ヘルメット着用が努力義務化の全体集会~
改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。
このことを生徒みんなが周知できるよう学年末考査終了後,全校集会を行いました。先日のスクールアップ週間の効果がでているみたいで整列も速やかに完了しました(^▽^)/
ヘルメットの重要性を交通指導係の上村先生がお話しくださいました。
自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷を負っています。命を守ることより重要なことはないと交通指導係の上村先生が,話をしめくくりました。
2023年2月16日
2023年02月16日(木)
週報 第47週(2/20~2/25)
(毎週木曜日に更新)
※予定は変更になることがあります。
2023年2月15日
2023年02月15日(水)
工友会と新卒者がzoomにて交流会を行いました。
2月15日(水)
工友会の先輩方と新卒者の交流会がzoomを使って行われました。
会長の挨拶から始まり、全国にある各支部の方々から新卒者へのメッセージをいただきました。
新卒者も簡単な自己紹介等を行ったあとの質問コーナーでは、先輩方からの質問に答えたり、
「鹿児島を出るときに不安はなかったですか?」
「総会に出て、良かったと思う事はなんですか?」
など、生徒からも色々な質問があり和やかな雰囲気で交流会を終えました。
また、最後には工友会より参加した新卒者に対してそれぞれAmazonギフトカードのプレゼントを頂きました。
3年生はもう少しで卒業しますが、全国各地に頼りになる先輩方がいるということで、安心して全国へ羽ばたいて欲しいものです。
企画して下さった、工友会の方々ありがとうございました!
2023年2月10日
2023年02月10日(金)
ラグビーフットボール部・ボート部・ボクシング部~壮行会~
全国大会・九州大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
3月17日から19日にかけて福岡県で開催される九州高校10人制ラグビーフットボール大会に出場します。
電気科2年 吉留 慎織(田崎中),土木科1年 新名 塁亜(鹿屋東中),森 春人(鹿屋東中)
電気科1年 郡山 和士(第一鹿屋中),電子科1年 吉原 里純(内之浦中)「合同チームなので練習がなかなかできなかったが全力で頑張る」と決意をあらわにしました。
3月20日から24日に鹿児島県で開催される第34回全国高等学校ボクシング選抜大会に出場します。
ライト級 機械科2年2組 松下 充希(国見中)
ウェルター級 建築科2年 豊重 梓音(吾平中)
ミドル級 電気科1年 吉田 響(志布志中「全力で頑張るので応援よろしくお願いいします」
3月17日から21日静岡県で開催される第34回全国高等学校選抜ボート大会に出場します。
電気科2年 平 光秀(第一鹿屋中),建築科2年 寶耒 智仁(細山田中),外西 理玖(東串良中)全国大会に出場するので鹿屋工業高校の知名度を上げる結果をだします
江口校長より優勝を目標にした者しか優勝をないしえない県代表として応援してくれる人たちに感謝と大会に出場する誇りをもって正々堂々頑張ってもらいたいと激励されました。
生徒会役員 岩倉 心太朗 電気科1年(第一鹿屋中)が,みんなで応援しているので頑張ってほしいと生徒代表で激励しました。
2023年02月10日(金)
自分たちの学校は自分たちでつくる~スクールアップ週間~3日目
スクールアップ週間最終日
声を大きく出してあいさつできるよう1年生と2年生別々に練習し2年生が1年の見本となりました。
保健委員長・風紀委員長・交通委員長が生徒の資質向上のための目標を示しました。
保健委員長 生徒全員が健康で安全に学校生活をおくれるよう頑張ります。
風紀委員長 学校の内外を問わず誇りある鹿屋工業高校生とし身なりや振る舞いを生徒全員ができるよう一緒に頑張ります。
交通委員長 事故なく登下校でき,今年4月から義務付けられる自転車利用者のヘルメット着用など皆さんの協力よろしくお願いします。
2023年2月9日
2023年02月09日(木)
週報 第46週(2/13~2/18)
(毎週木曜日に更新)
※予定は変更になることがあります。
2023年02月09日(木)
自分たちの学校は自分たちでつくる~スクールアップ週間~2日目
今日は体育館に集まり生徒会によるあいさつ指導と生徒会役員の紹介が行われました。
いつもの集会の司会進行の役を生徒会役員がしています。
生徒会によるあいさつ指導のようす。
生徒会役員の紹介,皆生徒主体でよい学校づくりに意欲と決意を示しました。
2023年02月09日(木)
子どもたちの安全を見守る~PTA生活部校門観察活動~
より良い安全な学校づくりにご協力いただいたPTA生活部の14名による校門観察が行われました。
生徒の登校に合わせて朝早くから活動されていました。
校門だけではなく送迎のため校内に入ってきた車と生徒が安全に通行できるよう配慮いただいていました。
生徒たちも安全確保のために協力いただいているPTA生活部の方々に感謝のあいさつをしていました。
保護者の皆様ご協力ありがとうございます(⌒∇⌒)
2023年2月8日
2023年02月08日(水)
性に関する教育講話~高校生向けデートDV防止出前授業~
今春社会人となる3年生がお互いを尊重しより良い人間関係を築けるように「性に関する教育講話」~高校生向けデートDV防止出前授業~が行われました。
講師に助産婦の森山 多賀子氏,DV被害者支援の会アミーチの福崎 峰子氏をお招きしての講話です。
役になり切りDVのシミュレーションをする生徒たち。
2023年02月08日(水)
自分たちの学校は自分たちでつくる~スクールアップ週間~
来年度に向けた「0学期」ととらえ新生徒会を中心とした整列指導や服装指導などの確認を行う。各クラス授業時のあいさつや清掃活動の見直しも行い「自分たちの学校は自分たちでつくる」という意識を高める週間。
生徒たちだけで整列を促し生徒一人一人が「学校は自分たちでつくる」の意識を持つ
2023年2月2日
2023年02月02日(木)
週報 第45週(2/6~2/11)
(毎週木曜日に更新)
※予定は変更になることがあります。
2023年1月26日
2023年01月26日(木)
見聞を広める~修学旅行 4日目 最終日~
修学旅行 4日目 最終日
ホテルの朝食6:30
9.:30くらいに浅草寺・仲見世通りにいきます。
浅草に着きました(⌒∇⌒)
11:30には羽田空港に到着します
鹿児島空港に到着しました15:00
解団式のようす
15:39 第1陣グループ鹿屋工業高校にむけてバスが鹿児島空港を出発しました\(^_^)/
15:40 第2陣グループ鹿児島空港に到着しました
第2陣の解団式のようす
16:14 第2陣グループ鹿屋工業高校にむけてバスが鹿児島空港を出発しました
2023年1月25日
2023年01月25日(水)
見聞を広める~修学旅行 3日目~
修学旅行 3日目 午前中は東京都内自主研修です
各班自主研修に出発しました。
楽しい街歩きです(^▽^)/
東京ディズニーシーです\(^_^)/
夢の国を満喫してます15:50現在
2023年1月24日
2023年01月24日(火)
見聞を広める~修学旅行 2日目~
修学旅行2日目 水上高原ホテル スキー研修
ホテルの朝食のようす
スキー研修前に雪合戦(/・ω・)/
スキー教室開校式のようすです。
山頂におなじみのあのキャラクターがお出迎え(^▽^)/
中級コースを滑走した猛者がいたようです( ゚Д゚)
そろそろランチタイムです(^▽^)/
楽しいスキー研修も終わって東京ベイ舞浜ホテルに向けて出発しました。17:30到着予定です
2023年1月23日
2023年01月23日(月)
初任者研修研究授業
電子科の桑代教諭の研究授業が本日行われました。
「工業情報数理」のプログラミングと工業に関する事象の数理処理授業です。
グループウェアとパソコン室の教育支援ソフトを活用した,わかりやすい授業です。
キーボード入力だけでなく記述式の課題もありデジタルではカバーできない点をアナログの利点を活かした研究授業でした。
2023年01月23日(月)
見聞を広める~修学旅行 1日目~
今日1月23日(月)から1月26日(木)まで修学旅行です(⌒∇⌒)
先ほど無事,鹿児島空港に出発しました。
富岡製糸場見学のようす 14:30~16:30
現地は,上着を着なくてもいいくらいに寒むなくいい天気のようです。
このあと18:15に宿泊先のホテル到着予定です。
宿泊先のホテルで夕食です(⌒▽⌒)
2023年1月20日
2023年01月20日(金)
専門的な知識と技術を極めろ!~課題研究発表会 土木科編~
3年生が1年間を通して取り組んできた課題研究発表会と進路報告会を土木科棟PC実習室で行われました。
合同で実施
進路報告会
模擬面接 1年生,2年生を目の前にして模擬面接を実施。3年生の緊迫した面接の様子が伝わってきます。今年も土木職での国家公務員,鹿児島県職員,鹿屋市等の多数の合格者がありました。公務員試験対策も説明に説得力があります。
就職試験に向けて心構えを説いています。写真は情報収集の大切さをクイズ形式で示しています。
課題研究発表会では地域の方々の協力により門松を立てることができました。竹の伐採から作成している様子です。
2023年01月20日(金)
専門的な知識と技術を極めろ!~課題研究発表会 電気科編~
体育館で電気科の課題研究発表会と電気科1年生教室・電気科2年生教室で進路報告会が行われました。
1・2年生は先輩の発表を興味深く聞いていました。
電気科で学習する授業や実習を発展させた研究内容です。写真はシニアカーの整備製作作品
実習では基本だけ学び足りない知識は独学で身に着けました。写真はシーケンス制御で信号機を再現。
長年の夢を課題研究で実現した班もありました。アーケードゲームを自作した班です。
進路報告会
1・2年生は各教室に戻り進路報告をしてもらい将来の参考にしました。
後輩のために熱弁をふるう3年生たち,伝えたいことがありすぎて時間を忘れてしまいそうでした。
報告を聞く2年生に「楽しいだけでは進路実現はできない」と先輩からの熱いアドバイスをする3年生
2023年1月19日
2023年01月19日(木)
理想の学校生活づくり~第79代新生徒会~
第79代生徒会の執行部の任命式が校長室で行われました。
石川生徒会長より
今度,79代生徒会長になった電子科2年 石川 大翼(鹿屋中)です。生徒の意見が叶えられるような学校をつくっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
【会 長】 石川 大翼 電子科2年(鹿屋中)
【副会長】 國師 秀紀 建築科2年(第一鹿屋中)
栗脇 陽 電子科2年(錦江中)
【書 記】 川筋 順之介 機械科2年2組(鹿屋中)
松元 慶弥 電気科2年(高山中)
岡元 蓮 機械科1年1組(第一鹿屋中)
【会 計】 横路 海斗 電気科2年(鹿屋中)
岩倉 心太朗 電気科1年(第一鹿屋中)
湊原 大翔 電気科1年(根占中)
加藤 琉聖 電子科1年(志布志中)江口校長先生が本校の生徒会は他校にない独特の良い活動を行っています。やりたいことがあったら全力でバックアップするので頑張ってほしいと激励しました。
2023年01月19日(木)
専門的な知識と技術を極めろ!~課題研究発表会 機械科編~
課題研究発表・進路体験発表会【機械科】
令和5年1月19日,機械科の課題研究発表を行いました。3年生が1年間それぞれのテーマに沿った研究を行い、成果を発表しました。
機械科では、機械に関する基礎的な知識と技術を学習します。
工業技術基礎・機械実習や課題研究を通して、ものづくりの大切さを学びます。課題研究発表一覧
1. スターリングエンジン製作
2. 手作り木型を使った鋳造
3. 四輪自転車製作
4. L字形ベンチ製作
5. ゴミ箱製作
6. 振り子時計
7. スターリングエンジン製作
8. 鋳造
「スターリングエンジンの製作」では,原動機で学んだ外燃機関を形にし,見て学ぶために製作しました。外気との温度差を活用して空気を膨張・収縮させ、ピストン運動させるという発想にびっくりしました。また「フライス盤」「旋盤」「溶接」「シャンクドリル」など機械系の専門用語が多く飛び出し、まさに「ザ・機械科」という発表となりました。
どの班からも熱意が伝わってきて、一年間この研究をいかに集中したかが分かりました。この研究で得た成果と課題を今後の人生で生かしていって欲しいです。
また,在校生も先輩のように2年間で学んだ技術を活用して、新しい発見や挑戦をしてほしいです。