公開日 2026年10月13日(Tue)
10月の全校朝礼を行いました。
校長は講話で、次のように述べました。
「近年は異常気象とも呼べるほどの暑さが続いていますは、特に今年に至っては全国的にも自然災害が多かったように思います。
先の熊本地震では、熊本の工業高校が、授業もできないほどの被害を受けています。
今後、募金活動もあるようですので、そのときは皆さんの協力をお願いできればと思います。
さて、秋も深まってきました。
秋といえば、スポーツの秋、読書の秋など、いろいろな表現がありますが、これらも朝夕が涼しくなり、感性が豊かになってくることに関係するのでしょう。
芸術の秋という言葉もあります、音楽にも心を落ち着かせ、気持ちを和らげる効果があります。
そうやって、自分の心と向き合ってみるのもよいでしょう。
自分の心と向き合えるようになると、相手の気持ちを考えることができるようになります。
2学期は、文化祭をはじめ、まだまだ多くの行事があります。
共感する気持ちと、互いを尊重しあう姿勢を持ちながら、行事に取り組んでいきましょう。」
