3学期 始業式 / 生徒会役員 任命式

公開日 2025年01月08日(Wed)

 ブログをご覧の皆さま,新年あけましておめでとうございます!
 本年も,鹿屋工業高等学校,ならびに当カノテック・ブログをよろしくお願い申し上げます!

 令和7年,初めての登校日となった本日,3学期の始業式を行いました。
 まずは式に先立ち,生徒会役員の任命式を行いました。

P1080353

P1080354

P1080358

 新生徒会長の任を受けた建築科2年の稲田華音さんは,就任のあいさつで,
 「在学中も,そして卒業後も,鹿屋工業高校でよかったと思える学校づくりに努めていきたい」
 と誓いの言葉を述べました。

 

 始業式では,校長は式辞で,次のように話しました。

「みなさん,あけましておめでとうございます。
 思い起こせば,昨年は能登半島地震にはじまり,羽田空港での大きな事故等もありました。
 能登はまだ復興中であることを忘れずに,我々のこの何気ない日常がある事も当たり前ではなく,ありがたいことである事に感謝しましょう。
 3学期はまとめの学期であるとともに,次年度への準備の学期でもあります。
 自分は何がしたいのか,何ができるのかを考えて,それぞれがベストを尽くしましょう。

 年頭にあたり,皆さんには,2つのことをお願いしたい。
 1つ目は,目標を立て,最善を尽くし,努力することです。
 大谷選手は,高校時代に目標達成シートを作成することで,目標を可視化させて,夢を実現しました。
 みなさんも素晴らしい力を持っている。
 それを開花させることができるのは,自分自身です。
 2つ目は,2学期の終業式でも話しましたが,他者を尊重する気持ちを持つことです。
 まずは傾聴の姿勢から始めましょう。
 そういった小さな行動の積み重ねが,大きな行動につながります。

 最後に,昨年一年間を振り返り,それを今年の行動につなげてください。
 共に支えあいながら,今年を有意義な一年間としましょう。」

 2025年,鹿屋工業高校の始動です。