公開日 2024年04月10日(Wed)
6限目に,対面式を実施しました。
対面式とは,生徒会の主催による,2・3年生と,新入生(1年生)とが,はじめて公の場で「対面」する行事です。
体育館にて,2・3年生はあらかじめ整列を終えており,そこへ新入生が拍手で迎え入れられました。
まずは,新入生の機械科の1組から順に,クラス紹介を行いました。
次に,上級生を代表して,生徒会長の岩倉 心太朗さんが,歓迎のことばを述べました。
「新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
学校生活で困ったことやふあんなことがあれば,いつでも,私たちに相談してください。
高校生活の3年間は,想像よりもはるかに短いです。
充実した3年間となるよう,これから学校生活をともにしましょう。」
これを受け,建築科の金田 隼人さんが,新入生代表のあいさつを述べました。
「これからの3年間で,勉強はもちろん,資格取得やものづくり,学校行事や毎日の部活動に積極的に励んでで行きたいと思います。
鹿屋工業生としてのプライドを忘れることなく過ごしていきます。」
最後に,上級生が,各学級ごとに,クラス紹介を行いました。
上級生はさすがに新入生とは違い,落ち着いた中にも笑いを交え,さすが先輩!といった話しぶりでした。
終始穏やかな雰囲気の中,今日を境に,「新入生」は名実ともに「1年生」になりました。