公開日 2024年04月09日(Tue)
昨日までの曇り空が爽快に晴れ渡たり,桜の花も若葉と入れ替わろうかという暖かなこの日,令和6年度の入学式を挙行いたしました。
新入生宣誓
校長は式辞で,
「ここから新しい生活に歩み出すにあたり,2つのことを約束してください。
1つ目は,「目標を持つ」ことです。合格発表の日の喜びや,今日の初心を忘れることなく,自らの足もとをしっかりと見据えて,充実の高校生活を送ってください。
2つ目は,「感謝の気持ち」を忘れないことです。人は,人と人との関わりのなかで,互いを尊重しながら成長していきます。相手を思いやる気持ち,感謝する気持ちを忘れないでください。
新入生の皆さんがこの学校で輝き,そして大きく成長することを心から祈念いたします。」
と述べました。
PTA代表あいさつでは,谷村 潤一さんが祝辞を述べられました。
「本校で過ごす3年間は,大人への階段を上る大切な時期です。
鹿屋工業高校は,就職や進学に向けての予備校ではありません。
ただ勉強するのではなく,社会に通用する,常識ある社会人として独り立ちする,礎を作る3年間にしてください。」
1年生の学級担任団紹介のあと,サプライズで,野球部による校歌の紹介がありました。
大太鼓の鼓動に合わせ,毎日の練習で培った「美声」で,応援団顔負けのパフォーマンスを披露してくれました。
野球の練習を割愛して,この日のために校歌の練習に励んでくれた野球部の皆さん!ありがとうございました !!
新入生の生徒の皆さん,保護者のみなさま。
3年間を,ともに充実したものにしましょう!