公開日 2023年08月21日(Mon)
先日,鹿屋市主催の「高校生が未来を語る会」に参加しました。
この会は『鹿屋市で活躍するUIJターン者から直接話を聞く場や高校生同士で意見交換をする場を作り、高校生が「住み続けたい、将来帰って来たい鹿屋市(地元)」について考えるきっかけをつくる。』
という趣旨で行われ鹿屋市内6校の高校生が集まりました。
本校から生徒会執行部の3名(岡元蓮君,湊原大翔君,加藤琉聖君)が出席しました。
以下感想
今回「未来を語る会」に参加してみて,はじめは知らない人ばかりで緊張しましたが,最初の講話を聞いて打ち解けその後の話し合いに積極的に取り組めました。
鹿屋の魅力や鹿屋にあった方が良い施設やものを考えることでいろいろな問題や良いところに気づけ,また他の学校の生徒の人たちと関わりを深められて参加して良かったと思いました。
次回「未来を語る会」が行われるならまた参加したいと思いました。(加藤琉聖 志布志中出身)
「未来を語る会」では講師の「一村彩子」さんがお話をしてくださったり,別の学校の高校生とグループを組んで10年後の鹿屋について話したりしました。
講話の中で「一村」さんは3つのそうぞうりょく(想像力,創造力,相贈力)を将来に向けて身につけて欲しいと話していました。
意見交換会では鹿屋で魅力的な場所やものなどを話した後各グループでキャッチフレーズを作りました。
話してみると鹿屋の魅力や改善して欲しい所など沢山聞けました。
いろんな学校の生徒と交流できて良かったです。(湊原大翔 根占中出身)
「未来を語る会」では,まず講師の「一村彩子」さんの講話を聞き新しい事,考え方を知りました。
意見交換会では,他校の生徒会の方々と鹿屋市を発信するキャッチフレーズを作成しました。意見交換をする中で私の知らない鹿屋市の魅力を知る事が出来ました。
普段出来ない交流をする事が出来て良かったです。(岡元蓮 第一鹿屋中出身)