アーカイブ

2026年1月

  • 2026年01月08日(木)

    3学期 始業式

     3学期の始業式を行いました。

     開式を前に,新生徒会役員の新任式を行いました。
     新生徒会長での新平一輝さん(機械科2年生)は、次のように就任のあいさつを述べました。

     「2学期末に行った(生徒会主催の)クラスマッチでは、全校生徒皆さんの協力のもと、大きな事故等もなく無事に終えることができました。
     この場をお借りして、感謝の意を表します。
     私は生徒会長として、公約に掲げた通り、変化・進化のある学校生活づくりを目指して生徒会を運営していきたいと思います。
     今後とも、皆さんのご協力をお願いいたします。」

    11

    12

    13

     

     校長は式辞で、次のように述べました。

     皆さん、あけましておめでとうございます。
     3学期の始業式、皆さんが元気に登校してきた姿を目の当たりにし、大変うれしく思います。

     一昨日、島根県で震度5の地震が発生しました。
     地震は予測困難な災害です。
     日頃からの「備え」が重要になってきますので、私たちも気を引締めましょう。

     地震復旧における建築技術もその一つですが、社会の持続可能性を支えるエネルギーインフラには、今後さらなる技術革新と投資が不可欠です。
     世界情勢の裏側には常にこうした「技術」が隠れています。
     鹿屋工業での皆さんの日々の学びが社会を支える技術に繋がっていることを意識してください。

     3学期はそれぞれの立場において、非常に重要な時期です。
     3年生は、いよいよ卒業に向けた集大成の時期です。
     社会へ羽ばたき、即戦力になれるよう準備を整えましょう。

     1・2年生は資格取得や勉学に励み、高い志を持ってください。
     来年、今の3年生のような頼もしい姿になれるよう、基礎を固めることが大切です。

     さて,今年は午年です。
     「馬力」という言葉がある通り、馬は古くから力強い動力源でした。
     馬力には「制御」が不可欠です。
     皆さんが持っているエネルギーを、今どこに向けるべきか、正しくコントロールすることを学んでください。

     馬も鍛えなければ力は出せません。
     皆さんも日々の努力を惜しまないようにしましょう。

     また、馬の視野は350度と言われています。
     皆さんも得意なことだけでなく、友人、社会、そして世界へと広く視野を向けてください。

     最後に、目標を明確に立て、目の前の壁を馬のように力強く乗り越えていきましょう。
     実り多き一年になることを期待しています。

    21

    22