公開日 2025年07月08日(Tue)
保健の授業を活用し,2年生を対象としたデートDV講習会を行いました。
講師は,DV被害者支援の会「アミーチ」の,森山 多賀子さんと福﨑 峰子さんです。
生徒は,講話を聞きならが重要なポイントをワークシートに記入して,デートDVについての知識を深めていました。
デートDVをもっとわかりやすく伝えるために,生徒自身でがロールプレイングを行いました。
4名の生徒で,彼氏役・彼氏の友達役・彼女役・彼女の友達役に分かれ,実際のデートDVの例を体験しました。
実際に役になりきってみることで,具体的に自分の中に理解を落とし込むことができるなど,ものすごくわかりやすいロールプレイングとなりました。
この講習を通して,デートDVについて楽しく知ることができました。
講師の森山 多賀子さん,福﨑 峰子さんありがとうございました。
デートDVを,しない・させないように心がけましょう。
また,デートDVは誰にでも起こりうる問題です。
一番危険なのは,「自分とは,無関係。」と思うこと。
悩んだときは,まず相談してください !!